グロービートジャパンと平和神軍観察会の裁判(刑事)第六回公判

今回は、何故かいつもより傍聴人が10人近く増えていました。
もしかして、「ガイアの夜明け」で、グロービートジャパン(らーめん花月)が取り上げられたからかな?と思っていたのですが、どうもそういうわけでもないようでした。
証人である黒須伸一氏は、今回の証人尋問でも、前回と同様、「わかりません」「知りません」「覚えていません」を繰り返していました。
が、質問が核心に触れると「この事件と何の関係があるのですか?!答える必要ありません!」と、またまた証言拒否。
更に、弁護人の質問に対して「そのような質問をするのは、悪意を持ってネットに書かれることを狙っている」と、被害妄想というか、陰謀論まで話し出す始末。
グロービートジャパン」で検索すると、紀藤弁護士や山口弁護士のブログが上位に来る事が気に入らないらしく、これも「何か細工をしている」と力説していました。
中でも、悪マニのトピックス「グロービートジャパンの社長は、1億円以上の報酬をもらいながらも単なる「お飾り」か??」が、特に気に障ったようです。
ちなみに、タイトルの「か??」の部分は「お飾り」にかかっているのではなく、「1億円以上の報酬をもらいながらも」にかかってるのではないかと推察されます。
今回の証言拒否に関しては、裁判長は「必要なことは裁判所でも質問します」と言い、更に質問によっては「これは、裁判所としても重要な事項と考えます」と、なかなか頑張っていたようです。
また、いつもはやる気のないように見える検察も、何故か今日は張り切って「異議」をたくさん挟んでいました。