グロービートジャパンと平和神軍観察会の裁判・民事

「インターネット上の表現の自由を考える会」としては、この裁判は重大な意味を持つと考えて、その行方を見守るため、傍聴に参加しました。

原告側・被告側、双方の弁護士が互いの発言を遮りつつヒートアップしてきて、なかなか見られないような展開でした。
が、そのうち一方の弁護士Yさんが、自分の発言を遮られることに腹を立てて「人の話を聞いてください。いい歳をして、大人気ない!」と相手を一喝しました。
Y弁護士が話し終わると、判事達は「合議します。」と奥に入ってしまい、一喝された弁護士は「いい歳って、そんなに年寄りに見えるかねぇ。」と、またまた大人気ない発言をしていました。
いい歳というのは「大人」という意味であって、「年寄り」ではないと思うのですが。