2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェディング問題を考える会 第二回総会終了

考える会の第二回総会が、無事終了いたしました。 また近いうちにレポートを書きたいと思います。キーワード:株式会社ウェディング、ウェディング問題、悪マニ、悪徳商法?マニアックス

まとめ

佐々木健次弁護士。すみません。長々と棒読みで原稿を読むので、聞いていませんでした。 ごめんなさい。そんなわけで、なかなか有意義な時を過ごしてまいりましたよ:)

パネルディスカッション

高橋哲哉氏は、NHKの騒動になった製作に関わっていたということで、その話をされていました。 NHKの改変は甚だしく、政治介入があったに違いないと断言していました。 あと、朝日が及び腰なので「どうした、朝日。もっとしっかりしろ」ということらしいです…

問題提起

樋口陽一氏の話は、それなりに良かった気がします。 時間が短かったので、これだけで判断できないところもあるのですが。 「精神的自由」は「経済的自由」と比べてどちらが優位にあるというものではないが、「精神的自由」の方が脆く、しかも回復が困難だか…

プログラム

1. 問題提起 樋口陽一氏(早稲田大学法学部教授) 2. 『茶色の朝』の朗読 (俳優 葛西和雄さん/ギター 海宝弘之さん) 3. パネルディスカッション ■ 吉岡 忍氏(作家) ■ 魚住 昭氏(作家) ■ 高橋哲哉氏(東京大学大学院総合文化研究科教授) ■ (コーディ…

精神的自由を考えるシンポジウム

表現の自由と共通するものがあるかもしれないと思って、日弁連主催の「精神的自由を考えるシンポジウム」に参加してみました。